SSブログ

夢中 [教育]

今日は長男の運動会でした。

今年、小学一年生になり初の運動会だっただけに、昔の自分を重ねて

ちょっと懐かしくもあり感慨深いものがあった。

それぞれの学年の演目が一生懸命であり、また精一杯やっているのだけど

うまくいかないもどかしい感じが、ひしひしと伝わってきた。

なんとなく目がうるうるしてきましたが、オークリーのサングラスが隠してくれた

ので、一人でしみじみとしていました。

 

自分が運動会のときの、あの晴れがましい気持ちを思い出していました。

みなさんは何か思い出す事はありますか。

 

 

大人になって、お金にならないものに夢中になる・なれる事って非常に少ない

ように思えるのは私だけでしょうか。

 

「いやいや、夢中になれるものはあるよ!」

 

そんなお声が聞こえてきそうですが、本当にそう思われますか。

決して決め付けているわけじゃありませんし、悲観的になっているわけじゃ

ありません。

 

ただ、「夢中」という事が大人になると正確な表現ではなくなってしまうような

感じです。

いかがでしょうか。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 5

果たしてそうでしょうか。僕だったら自転車が「夢中」の対象だったり、趣味で草野球に熱中している人は草野球が「夢中」の対象。フットサルだってカメラだって何だってあるのだと思います。
あ、それともkazupapaさんはお金儲けにアンテナが出すぎてるのではないですか?時には、無償のものの美しさを感じないと、感性を受け止めるセンサーがさび付いちゃいますよ。
by (2005-10-02 09:46) 

なんか、共感する、記事です。
夢中・・・無我夢中。

確かにそうかも?
by (2005-10-02 22:48) 

kazupapa

eddieさん コメント有難うございます。
確かに「夢中」になれそうなものはたくさんあると思います。
しかし、大人の「夢中」はちょっと違うような気がしたので・・・

こうちゃんさん コメント&nice!有難うございます。
「無我」って付けましたか、そんな境地になりにくいご時世かもしれませんね。
by kazupapa (2005-10-03 10:42) 

夢中にならなくても幸せは感じることは出来るような気がしますね。
私は頭と体が両方使えている状態に生きがいを感じますので。
夢中とか無心って言うのは、感覚的に気持ちいいのかも知れませんが、幸せとか達成感は感じにくいような気がしますね。
大人になると、体は動くけど頭は使えない、頭は動くけど行動に移せない、この極端な例を良く見ますね。私の中ではどちらも”使えねえ”になります。
by (2005-10-03 18:54) 

kazupapa

STEALTHさん コメント有難うございます。
私はどちらかと言うと、頭働き、からだ動かずですね・・・
精進いたします。
by kazupapa (2005-10-04 02:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ほっとけない虐待 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。