SSブログ

虐待 [子供]

「中3長男を衰弱死寸前まで虐待、父親に懲役14年判決」

なんとも悲しい記事です。

いろいろな感情から、このような犯罪に至った事とは思いますが

私は断じて許せません。

なんの権利があって人が人を死に至らせるような行為が出来るのでしょうか。

不幸中の幸い、この男の子は死んではいませんが重大な後遺症が残っている

そうです。

しかも父親は、「虐待と言われるほどの暴行や食事制限を受けていた

という認識はない」とこの期に及んで無罪を主張していたというのですから

あいた口が塞がりません。

 

もういいかげんにして欲しいです。

精神的にどうこうと言う問題もたしかにあるのでしょうけど、事実は一つ

「虐待はあった」

 

いま、いろいろな所で弱者に対する搾取や攻撃が目に付きます。

身体的なものもさることながら、経済的にも世の中全体が歪んでいる

ように感じます。

 

どの様に感じますか。


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 14

この記事だけでなく、狂っている。
社会は人がつくるものだと、思っています。
まして、自分の子に対し。 自分が親に虐待を受けたら。なんてことを
考えるようなら、こんな事件は起きない。
by (2005-10-03 17:28) 

弱者からの搾取や攻撃、身体的経済的、世の中全体の歪みとは何でしょう?
弱者と強者の定義とその判別方法は?
どのような状態を搾取や攻撃と呼ぶのか?そして誰がそれをするのか?
社会の歪み、では歪んでいない社会とはどのような状態をさすのか?
歪んでいる、歪んでないの定義とその判別方法は?
kazupapaさんのブログにはよくこのような厭世的なフレーズが出てきますが、どの程度、尺度と定義を明確にお持ちなのでしょうか?
by (2005-10-03 19:02) 

親が子どもを虐待する、確かに虐待の定義はあまりにも曖昧なのかも知れません。結果虐待だったと。
しかしながら、やはり上記の虐待も含めて、いじめがあったことは事実だろうし、その様なことが蔓延しているのも事実。では、果たして、なぜその様な事が起こり得るのかを考えないと、何万人かに一人は虐待を受けてしまう、それを容認する社会を作る事になるのではないかと思います。
経済的にも、精神的にも我々大人がもっと自立して自分たちが毅然とした態度を取れる社会(これこそ経済的にも精神的にも)を作る必要が急務だと考えます。
by (2005-10-03 23:37) 

kazupapa

STEALTHさん 
ご質問の件ですが、私は定義と判別方法については研究者ではありません
ので正直わかりません。一個人として感じたように書いています。
もし私の書いた文章が、あたかも識者の様に感じさせてしまっていたら
それは大変申し訳なく思います。
私が感じているのは、他人の権利を尊重せず、既得権益を守ろうとする存在が
社会正義に反している事柄が多いということです。私は、それが社会の歪み
の一因ではないかと思っています。攻撃や搾取も同様です。

文中では「弱者」と書きましたが適切な表現では無かったかもしれません。
訂正してお詫び申し上げます。
もっと自分なりに勉強して書くように努力します。今後も宜しくお願いします。

eddieさん コメント有難うございます。
私が自立するのが急務かもしれませんね。
by kazupapa (2005-10-04 02:22) 

kazupapa

こうちゃんさん コメント&nice!有難うございます。
社会は人が作るもの。原点だと私は思います。
by kazupapa (2005-10-04 02:28) 

lead-an-easy-life

漠然とですが・・・

このまままではどうなってしまうんだろうと不安になりますね。
まして自分が子供授かって本当に間違った方向へ行かないように育てられるのかって思っちゃいますね。
by lead-an-easy-life (2005-10-04 05:48) 

寅次郎

一言、許せない でしょ。
人に気持ちがわからない人 命の尊さを考えない人 が増えてますよね。
この手のNEWSは見ているだけでツライ。。。。
by 寅次郎 (2005-10-04 06:47) 

自分の権利は、他人、環境、国家に尊重されるものではなく、自分で守るものだと考えます。
権利を自らの生き方で守ることが出来なければ、尊重はされませんし、そういう人の主張する権利を訳もなく尊重しようとする世の中が良い世の中、人に優しい世の中だとは私は思いませんね。
by (2005-10-04 10:01) 

kazupapa

STEALTHさん コメント有難うございます。
私も、例えば社会的義務を怠りながら権利を主張するのはおかしいと思いますし、そのような人達を無条件に庇護する事は良いとは思いません。
努力し義務を果たさなければ、権利を主張する事は出来ないでしょう。

しかし、自分の権利を守ろうと努力している人が、不当な力によって理不尽
に権利を侵害されている事がある様に感じるのです。正直者がバカを見ているような・・・。勿論、すべての人が報われる事は現実的に無いと思いますが。
by kazupapa (2005-10-04 10:39) 

kazupapa

ふるさん コメント&nice!有難うございます。
大丈夫ですよ、そのように思う気持ちがあれば。

寅次郎さん コメント&nice!有難うございます。
自分にも、相手にもある同じもの「命」ですね。大切に・・・
by kazupapa (2005-10-04 10:45) 

kobakoba

同じような事件が多すぎですネ。原因はいろいろあるんでしょうが、チャントした人格形成ができないまま、大人になり、親になってしまったからではないでしょうか。やはり、教育(学校も親も社会も)の欠如なのでしょうか。
by kobakoba (2005-10-04 11:17) 

femto

一生・・・背負う苦しみを親が背負わせるなんて~~
( -。-) =3
by femto (2005-10-04 16:08) 

自分の権利を守ろうと努力している人が、不当な力によって理不尽
に権利を侵害されている事がある様に感じるのです。正直者がバカを見ているような・・・具体的に言うとどんなことを言われているのでしょうか?
私はそういう感覚をもったことがないので、向学のために。
by (2005-10-04 19:43) 

kazupapa

makoさん コメント&nice!有難うございます。
本当、( -。-) =3 ですね。

STEALTHさん
私は当事者ではありませんが
「障害者自立支援法案」佐野 卓志 2005/04/04 「障害者自立支援法についての声明文」
http://www.arsvi.com/0ds/200502.htm
勿論、いろいろな側面から見れば画期的なこともあるのでしょうけれども
傍で見ていて、感じるものが私にはあります。
批判をするわけではありません、ただ何かおかしいと感じるのです。
by kazupapa (2005-10-05 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

夢中32 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。