SSブログ

試行錯誤 [教育]

前回の「暴力」で親はどうなっているのだろうと考えました。

学校は結構いろいろと子供たちのために工夫を凝らしているようです。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20050927ddlk13040067000c.html

記者と学校交流:「命の大切さ」、磯崎記者が訴える

すごく画期的だし、どんどんやって欲しいと思いました。

もちろん、学校と子供の間だけでは効果は今ひとつだと思います。

やはり、親が学校が主催した出来事を把握して我が子に噛み砕いて

あげる連携が必要に感じました。

 

子供が「なるほど」と思った話や出来事を、意外と親は「あっそう」的に

流してしまうような心配をしてしまいます。私なんか「それで?それで?」

としつこくやるもので、子供は「┐(´-`)┌ ヤレヤレ」と思っているんじゃないかな。

でもそこでコミュニケーションが取れるので、子供としてはどうすれば親に

通じるか、親が聞きたい事って何だろうと考える習慣がつくと思います。

 

すごく単純で当たり前のやり取りですが、親のできる試行錯誤なんて

そんなに無いんじゃないかと・・・ですがほんの少し当たり前のような事を

思い出してやってみれば、意外とうまく行くような気がします。

 

最近特に思いますが、子供も一人の人間ですし、一人の「他者」です。

子供に甘えている親御さんが多いのではないかと思います。

皆さんいかがですか。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 9

「あっそう」的な親代表・・・・かな。それでも自慢げに子どもが話す言葉には、注意深く聞いてあげたり、逆に聞きなおしてあげたり。たいした事じゃないのに大げさに褒めたりして。また、悪い事をした時に、思い切り叱ってやる事の両方が出来て、そのギャップを子ども的な視点で見た時に、善と悪の区別として成立するのだと思います。
by (2005-09-27 23:33) 

kobakoba

教育改革は昔から叫ばれているのに、ちっとも良くなりません。むしろ悪くなっている気がします。教育改革の効果が表れには時間がかかりますが、国家を良くするには、何といっても教育です。それには、良い親と、良い先生が必要です。逆に言えば、今は、悪い親と、悪い先生が多すぎる。その原因といえば、我々団塊の世代の子供教育が間違っていたからです。そのように仕向けたのは、日教組と国家です。
ナイス/コメントのお礼に伺ったのに、余計なコメントをしました。すみません。
by kobakoba (2005-09-28 16:46) 

はじめまして、ステルスさん、経由で。
「子供に甘えている親御さんが多いのではないかと思います。」たしかに。
子供が親に甘えるのはともかく、
大人が大人に甘えるのもちらほら、いますね。
by (2005-09-28 18:02) 

kazupapa

kobakobaさん
はじめまして、コメント有難うございます。
お礼なんてとんでもない・・・kobakobaさんのおっしゃる事ごもっともです。
良い親と良い先生は世の中どうなれば増えるでしょうか。
なんとも、いたるところで両極化が進んでいるような気がしています。
またのご意見お待ちしております。

こうちゃんさん
はじめまして、コメント有難うございます。
大人が大人に甘える、うーん、、、男女?じゃないですよね?

これからもご意見たくさんいただければ幸いです。何かのご縁でしょうから・・・
よろしくお願いします。
by kazupapa (2005-09-28 21:05) 

子どもに媚びない。学校に媚びない。私は決して厳しい親ではないですが、その辺はしっかりしています。
子どもの言うことは良く聴きますが、絶対に子どもの言うとおりにはしません。
あ、これは相手が大人でもそうですね。
話はいくらでも聴きますが、言うとおりにすることはまずありません。
どうするか決めるのは全て私なので。
by (2005-09-28 22:22) 

kazupapa

STEALTHさん コメント&nice!有難うございます
”媚びない”・・・私のもやもやが晴れましたこの言葉で!
そうです、”甘える”じゃなくって”媚びている”その感じです。

でも何で我が子に媚びているんでしょう・・・
by kazupapa (2005-09-28 23:02) 

嫌われたくない、良い親だと思われたくないだけでしょう。
子どもにどんな親が良い親かだなんて、解るわけありません。だって子どもなんですもん。
子どもが自分が親になって思い出して判断するものです。
だから何を媚びてんの?って思います。
by (2005-09-29 11:38) 

kazupapa

STEALTHさん
そうですね!自意識過剰になっている親が多いのかも知れませんね。
子供の価値観なんてまだまだあるわけ無いのに・・・
誰に対しても評価されるのを怖がっているような・・・
自分に自信を持つことが難しくなっているのでしょうか。
by kazupapa (2005-09-29 15:31) 

Youkimu

http://www.japan-hotels.hippy.com/
by Youkimu (2006-01-13 03:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暴力ほっとけない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。