暴力 [教育]
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20050923k0000m040164000c.html
校内暴力:カッター見せ、椅子振りかざし キレる小学生
えっ、と思った。この記事を見て本当にどうなっているんだろう現場は・・・
と想像がつかないいやな感じを受けました。
何度か息子のか通う小学校には、足を運びましたが特にほかのクラスも
含めて、騒動が起こっているような様子は無かったと思います。
私の住む埼玉県でも127件の暴力行為があったようです。
小学校ですよ。信じられません。
識者の分析と言う項目があり、いろいろと分析しているようですが
すべて環境的な要素が原因のように書かれていて、子供たち主体の
見識が見当たらないのは私だけでしょうか。
子供たちに対して、どうして暴力行為がいけないのか理解させる言葉が
無いのでしょうか。
この記事をどの様に感じますか。ご意見お待ちしております。
知人の中学校は、喫煙は当たりまえで、授業中に後ろの方でカン酎ハイを飲んでいる生徒がいるのだそうです。先生は注意はするけど辞めさせる事ができないのだと言います。何かあれば警察に連絡しパトカーが校内に入る光景も珍しいものではないと聞きます。
体罰と暴力の区別、悪い事をした時の対応、何故悪いか・・・・皆頭の中ではわかっている事でしょうが、それを実行できる毅然とした態度と姿勢が問われるのだと思います。
by (2005-09-26 13:08)
コメント有難うございます。
もちろん何らかの指導はしなければならないでしょう。
しかし、毅然とした態度と姿勢がどの様なものか、生徒はわからない
のではないでしょうか。
そういった根本的なものを考えないといけないのではないかと・・・。
by kazupapa (2005-09-26 14:05)
ご訪問頂きありがとうございます。
難しい問題ですね。最近の生徒は教師が暴力(体罰)を与えられない事をいいことに無茶苦茶やっているように感じます。
もちろんそれは教師だけの問題では無く、親にも問題があるように思います。
自分も娘が一人いますが、最近の教育問題をテレビなどで観て、少々学校に親として不安を感じております。
過保護な親、それを逆手に取る子供、、、自分は小、中と教師に叩かれた世代でもあります。
「言ってわからなかったら、叩いてわからせる」こんな言葉を小さいとき言われた気がします。それが今の世の中たりないんじゃないかなぁ~と思います。
by nao (2005-09-26 18:15)
blogにコメントありがとうございます。
あたしはわが子が苛めにあってると思ったあたりに学校へ何気なく足を運びました。「おばちゃん、なにしにきたの?」って何度も聞かれました・・・。「へんな人が出るって噂なので、おばちゃんちの子が心配なのよ~みんなも送っていくから車に乗ってく?」 けど、車に乗ったお子さんの親御さんからはなんにも声はありませんでした・・・。
まず・・・親がわからないといけないと思います・・・
by femto (2005-09-26 20:56)
naoさん
コメント有難うございます。
「言ってわからなかったら、叩いてわからせる」確かに言われた記憶はあります
叩くほうも叩かれるほうも、お互いの理解力がないと難しいような気もしますね。いったいどうしたらよいのでしょう・・・。
またのご意見お待ちしております。
makoさん
コメント有難うございます。
makoさん素晴らしい行動力です。本当は親として当たり前の行為なんで
しょうね。最近の親は自己都合ばかりで、子供にさえ無関心なのかも知れま
せんね。
本当は車で送ってもらったお礼ぐらい欲しいところですね。
ひょっとすると、自分の子供が送ってもらった事を知らないかも?
またのご意見お待ちしております。
by kazupapa (2005-09-27 08:43)
痛みには痛み。苦しみには苦しみ。
そうやって覚えこませるの一番合理的だと思いますね。
大体、殴られたくらいで騒ぎになるなんて、私には信じられません。殴った殴られたということよりも、何故そうなったのか?を検証しないヤツはバカモノです。
by (2005-09-28 22:17)
コメント有難うございます。
>何故そうなったのか?を検証しないヤツはバカモノです。
やはりそこが重要ですね、分析している人の話はごもっともなんですが
なにか足りない気がするのは私だけでしょうか・・・。
by kazupapa (2005-09-28 22:55)
それは私も同じです。起きてしまった事実をあとになって批評するのは誰でもできます。
誰でも出来ることを偉そうに言って、満足してるやつがバカモノ。これがバカモノの定義の一つですね。
by (2005-09-29 11:42)