SSブログ

休息 [コメント]

突然ですが、今日は箱根の仙石原にきています。
小田原から北上し、すすき野で有名な仙石原をすぎて
多くの企業の研修所が密集する中の一つの宿に泊まります。
緑が濃く、空気の密度が濃い様に感じます。

しかしここまで来るのに、首都高速と東名、小田原厚木道路と辿りましたが、祝日だったこともあり、厚木を抜けるまで渋滞の列のなか、自分で走ったほうがよっぽどエコロジーなんじゃないかと、現実離れしたことを考えてしまいました。
帰りは明日の夜でしょう。
明日は観光の様子を書き込みたいと思います。

明日につづく...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

勉強不足 [コメント]

勉強不足だな、といつも感じます。

何が不足かと言うとそれもなんとなく漠然としていて・・・

興味があることはなんとなく調べたりするのですが

とことん、とまでは行かず中途半端に終わる。

 

よくよく考えてみると、答えのあると解っているものは必死になれるのに

答えのない、あるいはあるかどうか解らないものはなんとなくうやむやに・・・

 

私も良くわかりませんが、勉強の仕方ってあるのでしょうか。

自然と身に付くものなのでしょうか。少なくとも私は仕方が良くわかりません。

今まで学校で習ってきたつもりになっていたような気がして・・・

気が付いたら解らなくなってしまったのでしょうか(認知症の初期?)

皆さんはどんな勉強の仕方してますか?

(ここで言う勉強は自己啓発的なことも含みます。)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

本当のところは? [コメント]

ネットのニュース記事を見ていると、公務員の方々の犯罪がどうしても

目に付いてしまう。

こうやって書き出すと公務員の方には大変申し訳ないのだが

またですか・・・とついつい思ってしまう。

 

実際多く感じるのは「猥褻行為」や「窃盗」などの犯罪で、「殺人」や「詐欺」

はあまり聞かないように思う。

 

本当のところどうなんでしょう?

 

メディアの報じ方の問題なのか、昔は公務員のモラルが高く犯罪自体が

非常に少なかったのか。

 

変な話ですが、普通の人々も同じような犯罪を犯しているでしょう。

それらは報じられないだけであって、公務員の犯罪だけクローズアップ

して報じているような感じさえ受けます。

 

皆さんはどの様に思われますか。

 

 


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

人生の長さ [コメント]

夕食時のニュースに13歳で脳腫瘍でお亡くなりになったお子さんの

闘病ドキュメンタリーを放映しているのを観ました。

その番組の中で親御さんやその子の祖父が言っていた何気ない言葉

「頑張って・・・」

一瞬、とても不謹慎にも思えるような事を考えてしまった。

(頑張るって、この子は何を頑張ればよいのだろう・・・)

(果たして頑張るという言葉はこの子にはどのように響いているのか)

 

毎日のように「頑張れ」を子供にも言い、時には自分にも言い

そんな時(いったい・・・)と頭によぎる時があるのは事実です。

 

テレビのお子さんはお亡くなりになる直前「早く死にたい」と

もらしていました。そのときの家族の言葉はやはり

「頑張れ」

とても切なく感じました。

 

皆さんはいかがですか。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

自分事 [コメント]

ここ最近、いろいろな事を考えていて少し疲れてしまいました。

気分転換にと部屋の掃除をし本を片付けていたら、高校時代の教科書

が出てきてちょっと懐かしい感じがしました。例によって、掃除の途中にも

かかわらず、読み出すと国語の先生の事を思い出しました。

そして、いまどこの学校にいるのだろうと、とりあえずネットで調べてみたら

意外と簡単に見つかりました。

今週、コンタクトを取ってみてもしお会いする事が出来たらいいかなと・・

高校以来お会いしていないので、ちょっとしたタイムスリップが出来るかなと

いっこうに片付かない部屋で一人、ぶつぶつとつぶやいていました。

皆さんの高校時代はいかがでしたか。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

競争 [コメント]

昨日のサクラサク?で、東大受験のことに触れましたが

そういえば、自分が受験を経験したときに「競争」を意識していたかな

と思い返していました。

取り立てて「競争」を意識せずどちらかと言うととりあえず大学に入らなければ

という思いのほうが強かった様に感じます。

息子の宿題の採点を見ても、点数はついておらず花丸が大きく付いている

だけで、如何なものかなと言う気持ちになりました。

確かに伸び伸びと育てると言う趣旨のもと、そのようなやり方をしているのは

理解できます。しかし、将来、明確に何がどのくらい足りないのかという考え方

と何かを果たすには、何がどのくらい必要かという考え方は「数値」的な物の

見方を養っておかないと、気付いたときには何を目指せばよいのかわからない

という状況に陥るのではないかと思ってしまいました。

何日後に何かを達成するには、何をどのくらい何時間何日かけなければとか

人と比べて、自分には何がどのくらい足りないとか、ある種「数値」的な見方

に拠るところになると思います。

なぜか、「競争」という言葉には他者を蹴落とすようなイメージがあるようです。

本当に「競争」している人に他人を蹴落とそうと考える余裕は無いはずなのに。

漠然としていますが「競争」についてどんな事をイメージされますか。

ご意見お待ちしております。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

サクラサク? [教育]

今日は、午前中から「ディズニー・オン・アイス」を観に行きました。

妻と子供たちは何度か観に行った事があるようだが、私は初めてでした。

「ディズニー・オン・アイス」とは、ディズニーのキャラクターたち

(今回はモンスターズインクのキャラ達)が、スケートリンクでミュージカル

を演じると言う、フィギュアスケートのディズニー版といった感じです。

私は、ディズニー関係は好きなほうなので感想としては大人も楽しめる

内容だったと思います。モンスターの着ぐるみを着てスケーティングする

のは大変だろうなーと、観ている途中で夢のない事を考えてしまいました。

パンフレットです。

グッズも購入!ちなみに青いヘルメットはパンフレットと

抱き合わせで販売、会場では皆さんかぶっていたので

どこかの工事現場みたいでした^^;

 

さて、昨日久々に最近気にしていたテレビドラマ「ドラゴン桜」を観ました。

久々に観たらなんと最終回でした。

このドラマをご覧になっていた方々はストーリーはご存知かと思いますが

元暴走族だった主人公の弁護士桜木が、偏差値36の高校生に東大受験の

ノウハウを教え、一年で現役合格を目指す、と言うあらすじである。

初めて観たころは、なんじゃこりゃ?というのが率直なところでしたが

回が進むにつれて、非常に考えさせられるドラマだなと思うようになりました。

内容こそ好き嫌いはあると思いますが、私は、「面白い!」と思いました。

その最終回で、心に残った台詞が(正確じゃないですが・・・)

 

桜木「お前ら、今までの人生思い出してみろ!

    東大に合格すれば、人生のプラチナチケットが手に入る。

    ただし、それを活かすも殺すもお前ら次第だ。

    オレは東大が大嫌いだ。東大と聞いただけで態度の変わる奴

    卑屈になる奴、みんなクズだ!勝手に自分には東大なんて無理だ

    才能にある奴しか行けないんだと決めつけ、勝手に崇め奉って自分の

    可能性にフタしやがる。お前らは今までバカにされ続けた人生を、自分

    の力で変えようとしているんだ。だから胸を張って堂々と生きるんだ!」

 

確か、こんな感じだったと思うのですが・・・。

それはさておき、そのような台詞に反応しました。

別に東大に限らず、なんとなく尊敬とは別に、時々自分が相手に対して卑屈と

言うか、負い目というかそういう感情に包まれる瞬間があったなーと。

勝手に恥にまみれるような感覚なんでしょうか。

 

今でこそ、そういう感覚にとらわれることはなくなった気がしますが、皆さんは

いかがですか。そんな感じになった経験はありますでしょうか。

やっぱり東大と聞くとアカデミックな響きなんでしょうか。

ご意見お待ち申し上げます。

 

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

 [コメント]

先日、妻がテレビドラマ「電車男」をみていた。(ちなみに再放送です)

一時期非常に話題になっていた事は知っていましたが、とくに

2ちゃんねるを閲覧したり、本を買ったりはしませんでした。

その、ドラマの中でヒロイン(エルメスたん)とのやり取りの経過を、

ネットに書き込んでいた事実を、電車男が伝える所(直前でその回は終了)

を観て、「あーばれたらどうなっちゃうのかなぁ」などとなんとなく

思っていたんですが、ふっと気になった事がありました。

それは、電車男は2ちゃんねるの住人に後押しされて、いろいろな行動を

とっていき、徐々に自らが考え行動するにいたった点です。

前回の「原因は?」でニートについて触れましたが、いまいろいろな団体が

支援する為にいろいろとご尽力されていると思います。

後押しがないと行動できない人もいますし、そうでない人もいます。

ニート支援にはいろいろな見方があると思いますが、

どの様に感じますか。また自立を促す点でどの様な事が有効だと思いますか。

私は最初、自分で解決するしか方法は無いんじゃないかと思っていました。

しかし、やはりいろいろな性格に人もいるので一概に言えないなと思いました。

私もいろいろな人の支援があってここまできたと思います。

皆さんはどの様なご意見ですか。

よろしくお願い申し上げます。

 


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

原因は? [ニート]

昨日、知人と会って社会問題のなっている

「ニート」についての話になった。

二人とも共通した疑問は

「ニートになる原因は何だろう?」

 

その後は、原因については深く掘り下げる事はしませんでした。

 

家に帰り、読んだ本の中に

 

「どんな問題でも(原因)は一つしかない、(原因)だと思っている事の

多くは(現象)に過ぎない。」

 

と言うことが書かれていた。

もちろんいろいろな情報収集や分析による仮説をたて、出した結論が

(原因)と言う事だが、「ニート」に関してはいろいろな情報があり

一歩間違えると、悪者扱いのようになってしまう危機感すら感じます。

 

そこで、「ニート」になってしまう原因とはどんな事が考えられるのでしょうか。

ご意見お待ちしております。

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

習い事 [教育]

私には3人子供がいます。

長男は生後6ヶ月からスイミングを、小学校に上がってすぐにサッカーを

はじめました。次女は3歳からスイミングを始めました。三女はまだ何も

はじめていません。

実は、習い事に関しては英語教室が候補に挙がっていたのですが

特に学習と言うよりも、体を動かすほうが良いのではと言う考えで

スイミングを始めさせました。もちろん、本人の意思も確認(生後6ヶ月は

別として・・・)しました。

ちなみに、いまお子さんを持つ親もしくは、もしお子さんを持ったと仮定して

何をいつごろから習わせたいと思いますか?

また今ある既存の習い事以外に、「こんなこと教えるところがあれば」という

ものはありますか?

よろしければ教えてください。

 ちなみに、息子は小学1年生にして100m個人メドレーが泳げてしまいます。

わたしは、何メートル泳げるんだろう?とりあえずカナヅチではないですが・・・


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。